e-Mak

株・投信・為替・仮想通貨・各種投資情報を日々コメントします

浪速のファイティングトレーダー 2/13日経ニュース

こんにちは浪速のファイティングトレーダーです。

 

それでは本日(2/13)の注目日経新聞ニュースについてご紹介したいと思います。

 

投資はしたいけど新聞読んでいる暇がないという方のために注目すべき企業情報を

お伝えしたいと思います。

 

トピック

・個人マネー増加

→2020年に入りIPOの滑りだしも順調。新型肺炎に絡んで防疫関連銘柄の短期売買が相次ぐ

 

・「おき火」銘柄を物色

短期売買で利益を得たトレーダがおき火銘柄を狙いはじめる

 

ハーモニック

前日比1時8%高

決算発表が良好

受注底入れに好感

 

ソフトバンク

 92%減益

ビジョンファンドの評価損が影響

スプリントとTモバイルの統合が本格化されそうな雰囲気の中、どこまで耐えれれるか

業績回復はまだ鈍い

 

サムスン

動画・ゲームでネットフリックス・マイクロソフトと連携

アップルへの対応

5Gでの需要増のを睨む

 

IHI

自動運転用の立体駐車場を開発

 

 

カシオ

新事業開拓へ

がん監視カメラ

ねじでインフラ監視

 

クラレ

41年ぶり赤字

米訴訟で特損計上

 

 JFE

純利益92%減

高炉軒並み癖中

鉄鋼需要が頭打ちの中どうするか。

 

電通

最終赤字808憶円、のれん減損響く

電通グループ地域別収益の43%が日本

 

国債石開帝石

純利益2.4倍

オーストラリアのLNGが好調

 

サンリオ

純利益49%減

欧州・中国事業が不振

 

 

カシオ

 

結論から言うと、今回ご紹介するのはオリンピックパートナーのみ

に注目してみたいと思います。

 

正直、オリンピック関連銘柄といっても数えきれないほど、ありますよね・・

(何を結局買っていいかわからない人も多いかと思います。)

運送・交通が盛んになるから、JALANAJR東日本

国立競技場の建設に携わった建設会社?

東京のインフラ整備した会社?

やっぱり厚底?

 

「考えたらキリがないというあなた!!キーワードはシンプルです。」

 

オリンピックが開催されて広告・cmで大衆がよくみかける。以下のコメント

「〇〇はオリンピックのゴールドパートナーです!!」

この一言にすべてが凝縮されています。シンプルに考えてオリンピックが近づいている今、まずはパートナー銘柄を狙っていきましょう。

 

(もしかするとオリンピック関連銘柄として他の銘柄が急上昇する可能性はあります。ただシンプルに考えて、、パートナーが一番注目されるのではないかと私は考えます。確率の高い投資をするそれが勝つための唯一の秘策です。)

 

ではオリンピック関連銘柄について以下で解説していきたいと思います。

【オリンピックパートナーとは?】

とはいえ、〇〇パートナーと言われてもいまいち、よくわからないですよね。。。

簡単に解説するとパートナーは大きく分けて3種類に分けられます。

  1. ワールドワイドパートナー
  2. ゴールドパートナー
  3. オフィシャルパートナー

ワールドワイドパートナーIOCの管理のもとにある国際的スポンサーです。

ゴールドパートナー東京オリンピックの国内スポンサーで日本オリンピック委員会に管理されています。

CMとかでおなじみの銘柄もありますね。

オフィシャルパートナーはゴールドパートナーと同じく日本オリンピック委員会に管理されいます。ゴールドパートナーよりはできることは少ないらしいです。

 

偏見もあるかもしれませんが、なんとなく

ワールドワイドパートナー>ゴールドパートナー>オフィシャルパートナー

という強さを感じます。上記のパートナーの中で多くの企業が上場をしています。

オリンピック期間は今にもまして、パートナー銘柄が広告等で宣伝されるので注目されるのではないでしょうか。

 

以下からはそれぞれのパートナーの銘柄を紹介していきます。

たくさんありますから、まずは興味ある銘柄から調べてみることをおすすめします。

 

ワールドワイドパートナー編
 
【5108】ブリヂストン
【6752】パナソニック
【7203】トヨタ

 ・・・・・さすがの大企業ばかり・・・・

名だたる企業ばかりですか、資金がある人はチャレンジしてもいいかもしれません。。

 

 

【ゴールドパートナー編

 

【2269】明治ホールディングス

【2502】アサヒ

【5020】JXTGホールディングス

【5938】LIXILグループ

【6701】NEC

【7751】キャノン

【7936】アシックス

【8316】三井住友フィナンシャルグループ

【8411】みずほフィナンシャルグループ

【8604】野村ホールディングス

【8766】東京海上ホールディングス

【8801】三井不動産

【9432】日本電信電話

【6702】富士通

 

・・・・ゴールドパートナーになっても一流企業ばかりじゃないですか・・・・

そりゃそうですよ。。4年に1度のスポーツの祭典ですから。

ここで失礼ですがベンチャー企業が出てきても違和感がありますよね。。

 

ゴールドパートナーは各分野の一流企業が出ているので注目できますよね。

 

 

みずほ野村HDも株価が安いので資金がない人は買いやすいかもしれませんね。。

 

 【オフィシャルパートナー編】

【2331】綜合警備保障

【2801】キッコーマン

【2802】味の素

【2897】日清食品ホールディングス

【5332】TOTO

【6178】日本郵政

【6503】三菱電機

【9020】JR東日本

【9064】ヤマトホールディングス

【9201】日本航空

【8202】ANAホールディングス

【9531】東京ガス

【9726】KNT-CTホールディングス

【9735】セコム

 

個人的な注目は綜合警備保障、セコム、日本航空ANAホールディングス

オリンピックは祭典とはいえ、警備、セキュリティはなによりも大事でしょう。

その中でパートナーかつセキュリティに携わる企業は注目されるでしょう。

そして交通手段はなんといっても飛行機。世界中の人々が訪れるのですから。。

日本航空ANAはコロナショックの影響もあり株価が下げ気味なので狙い目かもしれないです。

 

【まとめ】

個人的には以下の銘柄に注目していきたいと思います。

【シンプルにワールドワイドパートナーだから】

【5108】ブリヂストン

ブリヂストン 株価 チャート

 

【6752】パナソニック

パナソニック 株価 チャート

 

【7203】トヨタ

パナソニック 株価 チャート

 

【警備・セキュリティに期待】

【2331】綜合警備保障

https://www.kabudragon.com/chart/s=2331/volb=1/e=000000.png

【9735】セコム

https://www.kabudragon.com/chart/s=9735/volb=1/e=000000.png

【下落の今が狙い目】

【9201】日本航空

https://www.kabudragon.com/chart/s=9201/volb=1/e=000000.png

【8202】ANAホールディングス

 

 ANAホールディングス 株価 チャート

 

以上、オリンピック関連銘柄の紹介でした。

次回は以上の銘柄についてさらに深堀していきたいと思います。

 

【浪速のファイティングトレーダープロフィール】

20代社会人2年目。証券外務員1級。FE。 慶應卒。大学時代から仮想通貨に投資をした出川組。現在の投資:仮想通貨、国内株、積立投信、FX。不労所得を目指しマンション購入、株主優待も実施中。資金150万から1億を目指す。 国内株はマイナー株に注目しテンバーガーを目指す。